2010年

9月

04日

はじめまして

TUNAGU SOAPのSoaperのチオリです。

この度、ホームページ開設&ワークショップ開始とともに、
TUNAGU SOAPのブログもはじめることにしました。

どうぞ、よろしくお願いします。
自己紹介は、about soaperで見て頂くと、よろしいかと思います(笑)。

石ケンを作り続けて、早7年。
昔から、何かを作ることは好きでしたが、
興味好奇心が多いのか、あれもやりたいこれもやりたいで、
大して長続きもせず・・・ということが多かったです。
けれど、石ケン作りに関しては、まだ続いている。


石ケンを作り始めた当初は、よく日記を書くようにして石ケンを作っていました。

仲間といったキャンプで、もらった蜜柑と温泉水で作った夏の思い出石ケン。
恐ろしい程透明で冷たい川の水と、そこで育った山葵で作った清水と山葵の石ケン。
畑で収穫したトマトと胡瓜で作った、夏野菜の石ケン。
ようやく納得のいくチャイが作れた時に、同じ材料で作ったチャイ石ケン。
などなど。

こうして作った石ケンたちをいろんな人に配ったりする中、
好き嫌いのとても多い小さな女の子Aちゃんに石ケンをあげたところ、
とても気に入って使ってくれたことがきっかけになって、
TUNAGU SOAPを立ち上げました。

石ケン作りを通して、私は色々なことに気づき、考え、学びました。
TUNAGU SOAPを通して、そういったことを少しでも多くの人たちと、
共有していけたらいいなと思っています。

いつかTUNAGU SOAPがあなたの手の中にも届きますように・・・。
よろしくお願いします。